てぃーだブログ › うちなーワンコと沖縄くらし › 北部のお食事処 › 侘助と喜寿の祝い

2008年10月26日

侘助と喜寿の祝い

お箸
母の誕生月は10月。誕生日は過ぎてしまったけれど、今年で77歳。
本当なら数え年の昨年、喜寿のお祝いをしなければいけなかったのに、昨年はできませんでした。
それで、最後の夜に喜寿のお祝いをすることにしました。

さて、お店選び。
妹は「沖縄料理が食べたい」と言います。北部で沖縄料理というと居酒屋になってしまうのですが、「居酒屋じゃない方がいい」とも言われ・・・さて、困った。
一方、母はお座敷はダメ。一度座ると立てなくなってしまうから。椅子席も背もたれがないと疲れてしまうから、背もたれがなければダメ。
その背もたれもできれば高い方が望ましい。

と条件が多い/(-_-)ヽコマッタァ
あまり外食しない私は、この条件を満たすお店はぜんぜん思い浮かばず。。。
やむなく、今帰仁村にある 和風喫茶 侘助 に相談してみました。
侘助は和風喫茶ですが、予約すればお料理も出してくれます。ママさんはお料理上手で、やさしい人柄そのままに料理の味もやさしくて、私は特にママさんの中味汁が大好きハート
中味汁の「中味」とは豚の臓もつのことで、沖縄ではお正月などのお祝いのときに食べるとか。ぜんぜん臭みのない料理ですが、とっても手間がかかるとも聞いています。

さて、席のことですが、テーブル席はOK。高い背もたれの椅子もOKでした。
問題はお料理の方。当日は今帰仁村の運動会で、日中、ママさんは忙しいとのこと。手間のかかるお料理を出すのは難しいかも、とのことでしたが、できる範囲でとお願いしました。

侘助と喜寿の祝い
ところが、行ってみると手間のかかるお料理がきちんと用意されていて、もう感激!
侘助と喜寿の祝い
スーチカー
豚の塩漬けを焼いたもの



侘助と喜寿の祝い
        もずくの天ぷら





侘助と喜寿の祝い
わぁお!超手間のかかる中味汁まで!!

本当に感謝・感激ですびっくり
母も妹もおいしい、おいしい、ととっても喜んでくれました。
しかも!デザート付き。
写真撮るのを忘れてしまったのですが(*^.^*)エヘッ、ドラゴンフルーツ、パイナップル、マンゴーと3種類のフルーツ。どれもおいしかったけど、マンゴーには驚きましたびっくり!
今の季節、マンゴーはもう出回ってないですもんね。パイナップルも甘くて、ナゴパイナップルパークで食べたものよりおいしかったぁ。
これだけのお料理+ソフトドリンクでお一人様2,000円ですよ晴れ
安いでしょう。

 和風喫茶 侘助 
 住所 沖縄県国頭郡今帰仁村湧川23 地図はこちら
 TEL 0980-56-2259
 営業時間 12:00~20:00
 定休日 火曜日

4人で(夫のしんのすけも一緒でした)食べきれなくて、残った分はお持ち帰りにしてもらいました。
こうして、喜寿の祝いの会食は終わったのでした。
でも、喜寿のお祝いはこれで終了ではないんですよ。しんのすけは翌日仕事があるので帰りましたが、私たちはホテルの部屋でもうひとつお祝いのイベントがヒミツ

赤ハイビスカス
それは私のハワイアン・フラショー。
「せっかくだからお母さんに見せてあげれば?」というツルならぬ妹の一声で踊ることとなり、部屋にドレス、レイやCDラジカセを運んでいたのです。早速着替えて、フラショーの始まり始まり~

2曲ほど踊ったのですが、母も妹も「じょうず~ニコニコ」とほめてくれました。
でも、本当は途中でフリを忘れちゃったり、間違えちゃったり、あまり上手に踊れなかったんですけどね。
侘助と喜寿の祝い
今回、母と妹からいろいろお土産をもらったのですが、一番うれしかったのがこのタヒチアンシェル・チョーカー。
タヒチアン・アレミティというブランドのものですが、ネットで見つけたときから欲しくて、欲しくて。それをプレゼントしてもらったので、このチョーカーを付けて踊り、踊った後は母と記念撮影。

これで喜寿のお祝いも終了。
明日は関東に帰る日。短い旅も終わりです。



同じカテゴリー(北部のお食事処)の記事
カフェ ミカンチ
カフェ ミカンチ(2008-10-31 23:20)

新風料理 風(Kaji)
新風料理 風(Kaji)(2008-10-07 22:54)

LA CABANA
LA CABANA(2008-09-04 18:12)

ありがとうカフェ
ありがとうカフェ(2008-02-19 20:15)


Posted by ジャス子 at 21:40│Comments(0)北部のお食事処
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。