てぃーだブログ › うちなーワンコと沖縄くらし › 移住生活 › ガーデニング

2008年12月06日

ガーデニング

大家さんがパッションフルーツの苗を持ってきてくださったので、
最近までゴーヤが植わっていたところに植えてみました。

ガーデニングパッションフルーツは和名を”トケイソウ”というらしいです。

今回植えたパッションフルーツは普通のものより大きい実がつくとか。
ただし、おいしいかどうかは?
来年、実がなってからのお楽しみですね(^^)

だけど、1本だけで西陽を防ぐことができるのかなぁ?




さて、せっかく戸外でガーデニングを始めたので、まとめて他の植物も植えることにしました。
ガーデニング
まず、ミニトマト。
バジルと一緒に植えて寄せ植えを楽しむはずが、最初に植えたミニトマトはどうにも汚くて~

何が汚いか?というと、茎から短い髭のような根がたくさん出て、でも根が出ている割にはしっかり根付かずにあまり成長しないダウン

その汚さ(というか醜さ?)に耐えきれず、チョキチョキはさみ分割したらお亡くなりになってしまいましたあかんべー

懲りずにまたミニトマトの苗を買って、植えたのが
写真手前に写っている死にかかっている苗。
これは、植えた苗を一度、ワンコロズに引き抜かれてしまったもの(>_<)
そして、「三度目の正直」を期待して植えたのが、写真奥の苗。
今度はワンコロズに引き抜かれないように、ミニ柵もつけてみました。

ガーデニング
こちらは小石だらけであまり美しくない庭を、色とりどりの花で美しくしてみようかな?と思いせっせと草花を植えているコーナー。
ただし、こちらも1本ほど、ワンコロズに引き抜かれた苗あり。
まったくねぇ~。

ガーデニング
そして最後。
こちらは先月、海洋博公園内の熱帯ドリームセンターでタダでもらってきたブーゲンビリアの苗。

来年、美しく咲いてもらおうと、大事に大事に育てていたのに・・・こちらも昨日、帰宅してみたら1本ワンコロズに引き抜かれ(写真右です)、瀕死の重傷でしたうわーん
大急ぎで植え直したのだけど、大丈夫かなぁ?

どうも、ワンコロズは長時間の留守番の時に苗を土から
引き抜いてしまうみたい。
これって嫌がらせ?

もっとも、やられてもやられても、ワンコロズのいる柵の中に
植物を植える私も私ですけどね。(*^.^*)エヘッ

ガーデニング





同じカテゴリー(移住生活)の記事
年明け
年明け(2010-01-01 23:21)

来年もよろしく
来年もよろしく(2009-12-31 23:54)

しばしお休み
しばしお休み(2009-05-30 23:58)

大改造
大改造(2009-04-20 18:30)

庭仕事
庭仕事(2009-02-23 00:11)


Posted by ジャス子 at 00:13│Comments(0)移住生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。