てぃーだブログ › うちなーワンコと沖縄くらし › 移住生活 › 憧れの猫足バスタブ

2008年08月03日

憧れの猫足バスタブ

昔の沖縄の家には浴槽がありません。1年中シャワーだけ。
この”シャワー文化”、移住直後は沖縄は昔々からそうなんだ・・・と思っていたのですが、戦前は浴槽があったという話しも聞くので、戦後のアメリカ世(あめりかゆー)に入ってきた文化なのかもしれないですね。

今の借家も古い家なので、もちろん浴槽はなし。
浴槽なしではいられない私たち、『据え置き型浴槽を買えばいいね』と話しはまとまっていたのですが。。。


いざ、据え置き型浴槽を買おうとホームセンターに行ってみると、値段は高いし種類が少なくて選択肢がない!
おまけに据え置き型浴槽は、たらいを大きくしたような感じのものしかなく、まるでおもちゃ。
今でもアパートなんかはシャワーだけというところが多いようなので、据え置き型浴槽は簡単に買えると思いこんでいたのに、ショックダウン

おもちゃのような浴槽を買う気になれず延々と悩んでいたのですが、あるときピカッ電球とひらめきました。

そうだ、オークションを見てみよう!

Yahooオークションで検索してみると、なんと中古の猫足バスタブが1万円で出ているではありませんかびっくり
猫足バスタブって10万、20万は当たり前、ってくらい高いシロモノ。中古でも1万円は破格に安いびっくり!!
これは”買い”でしょう。で、送料は・・・と見てみると2万8千円(だったかな?)。
本体よりも送料の方が高いなんて、ちょっと買う気になれません。

で、結局コチラ。
憧れの猫足バスタブ

おもちゃのような簡易浴槽に落ち着きました。
夫曰く『目をつむって入れば同じだよ』。そりゃそうでしょうけど~。


いつか、ちゃんとした浴槽のある家に引っ越せるかしらん?


同じカテゴリー(移住生活)の記事
年明け
年明け(2010-01-01 23:21)

来年もよろしく
来年もよろしく(2009-12-31 23:54)

しばしお休み
しばしお休み(2009-05-30 23:58)

大改造
大改造(2009-04-20 18:30)

庭仕事
庭仕事(2009-02-23 00:11)

ガーデニング
ガーデニング(2008-12-06 00:13)


Posted by ジャス子 at 22:41│Comments(4)移住生活
この記事へのコメント
うちも引越し前にオークションでバスタブをかなり探しましたが、やっぱり送料で断念しました。結局メイクマンでFRP製のを買いました。猫足バスタブは憧れですね。バスタブの下が掃除しやすそう。
Posted by ヤンバルクイナ at 2008年08月04日 12:58
ヤンバルクイナさんも同じことをされていたんですね。^ ^
考えることは皆同じですね。
簡易浴槽は軽くて、掃除だけはしやすいです。
Posted by ジャス子 at 2008年08月04日 22:38
ジャス子さんご夫婦が
これにちょこんと入っているのを想像してしまいました。
(あ、もちろんひとりずつですよ(笑))
我が家は立派なバスタブがついていますが、
湯船嫌いなのでなんと今まで一度も使ったことがありません。
猫足ちゃんだったら差し上げられたのになぁ。
Posted by sakura at 2008年08月09日 22:43
sakuraさん
立派なバスタブがあるのに使わないなんて!信じられな~い!!!
我が家はあれから簡易浴槽が二つに増えました。
夫が一つは水風呂にして、お湯と水の両方に交互に浸かっているようです。
Posted by ジャス子 at 2008年08月10日 16:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。