ありがとうカフェ

ジャス子

2008年02月19日 20:15

先週の日曜日、洋蘭博覧会に行った帰り、今帰仁村に新しくオープンした ありがとうカフェ 今帰仁 に夫と二人で行って来ました。
ありがとうカフェのオーナーご夫妻は私たちと同じ”移住組み”で、このブログを見てメールくださったという珍しい方(私のブログは読んでる人がとっても少ないはずなので)。

私たち夫婦もありがとうカフェのブログを楽しみに読んでいて、とてもこだわって造られた住居兼お店がどんな感じなのかぜひぜひ、この目で見てみたかったのです。
また、日曜日の午後3時から、オープンを記念してクラシックのミニコンサートもあるとのこと。これは絶対行かなくちゃ




ありがとうカフェは沖縄の昔ながらの家の良さを持った建物で、私の大好きで憧れの赤瓦屋根のお店です。
縁側も広いので、季節がよくなったら縁側で風に吹かれながら、のんびりとお茶や食事をするのも良さそうです。



表札はガラスでできていて、とてもきれいなブルーです。





ミニコンサートは午後3時からと聞いていましたが、私たちがありがとうカフェに着いたのはもう4時。終わっちゃうかな?と思ったら、それからまだ1時間も続き、とぉっても楽しい時間をすごすことができました。
ありがとうカフェさん、ありがとう




さて、ありがとうカフェはキッズとマクロビオティックのお店です。子連れでも安心して食事ができるお店を目指しているそうで、お子さんが自由に遊べるスペースや木製のキッチンセットなんかもありました。確かに、子供も楽しく、親も安心してくつろげそうです。




私たちはマクロビオティックは耳にしたことはあっても、口するのは初めて。
ミニコンサートのときのメニューは飲み物とスィーツのセットのみだったので、私たちはコーヒーをお願いしたのですが。。。

ありがとうカフェのマークの入ったカップとお皿、それにありがとうカフェのマークの象さんの形のクッキーがかわいく、「まぁ、かわいい」とか言いながらコーヒーを一口飲んでみると・・・あれ?普通のコーヒーと違う。
メニューを見てみると「穀物コーヒー」と書いてありました。なぁる!これがマクロビオティックなんですね。なんだかやさしい味のコーヒーでした。そう思うと、お砂糖もグラニュー糖ではないし、クリームも普通のお店で出てくるクリームと色が違うみたい。
私もつい最近アトピーでひどい目に遭ったし、アレルギーで苦しんでもいるので、体に悪いモノは*なるべく*排除するようにしているのですが、毎食マクロビオティックにしたら体質改善できるのかもしれませんね

いろいろな意味で、小さなお子さん連れの方にはお勧めのカフェです。

 ありがとうカフェ 今帰仁

住所:沖縄県今帰仁村崎山174番地
TEL:0980-51-5168
地図はこちら

関連記事