てぃーだブログ › うちなーワンコと沖縄くらし › 移住生活 › みかんの里

2008年11月05日

みかんの里

私達の住まいのある伊豆味は、沖縄では”みかんの里”。
そして、ちょうど今、みかんの季節。
道路沿いのあちらこちらに「みかん狩り」の旗がでてます。

沖縄のみかんは内地にないものが多く、季節のはじめに出てくるのが『カーブチー』と『温州みかん』。
温州みかんは、きっと内地から渡ってきたものでしょうけど、カーブチーって聞かないですよね。
カーブチーという名前は「皮が分厚い」から付いたらしいです。
「カワブアツイ」→「カーブアチー」→「カーブチー」ってな具合でしょうか?


みかんの里カーブチーはあまり大きくない、というより小ぶりなみかんです。
本当に皮が分厚くて、種もいっぱいあって、食べるところは少なめ。
お味の方は酸味があって、ほのかに甘い。
甘い方が好きな方は温州みかんがいいのではないでしょうか。
ただ、みかん農家でもある大家さんいわく、温州みかんは鮮度が落ちるのが早いそうです。
それに、カーブチーは農薬を使わないけれど、温州みかんは農薬を使っているのだとか。
果実なのに農薬を使わずに売り物になるなんてびっくり!
カーブチーって優れものですねぇ。

さて、そのカーブチー、大家さんからいっぱいいただいちゃいましたニコニコ
でも、二人だけの生活ではそれほど食べられるわけでもなく~
消費するにはどうしたらいいかしら?
と考えて、結局いつものネット頼み。
検索してみると、、、カーブチー酒(沖縄特産品店主のブログより)なるものがヒットしました。
要は果実酒ですけど、カーブチー酒なんて珍しいし、
(私が)飲んでみたいハート


そこで早速、作ってみました♪
書いてあるとおり、カーブチーの皮も入れて、待つこと1週間。
みかんの里みかんの里
使用前、使用後みたいですけど、こんな色になりました。
今は皮を取り出して、寝かしている最中。
いつまで待てばいいのかなぁ?

カーブチー酒の味は、もうしばらく待ってくださいね。
完成したら報告しますね~♪赤



同じカテゴリー(移住生活)の記事
年明け
年明け(2010-01-01 23:21)

来年もよろしく
来年もよろしく(2009-12-31 23:54)

しばしお休み
しばしお休み(2009-05-30 23:58)

大改造
大改造(2009-04-20 18:30)

庭仕事
庭仕事(2009-02-23 00:11)

ガーデニング
ガーデニング(2008-12-06 00:13)


Posted by ジャス子 at 23:09│Comments(2)移住生活
この記事へのコメント
何週間か前だったかな!?
NHKの夕方のニュースで伊豆味のみかん農家が出ていて、このカーブチーが紹介されてました。
野生種に近いミカンだということで、以前散歩の途中でジャス子さんが見かけたというみかんもこれだったのかな~ァとその時思いました。
その時の放送では大量にできるみかんの皮の再利用として、おフランスで香水を作っていると言っていました。
その香水の名前はもちろん”カーブチー”!!
農薬を使わないところがまた香水の原料としていいのでしょうね。
Posted by ちょん太 at 2008年11月07日 21:52
ちょん太さん

お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)人
NHKでも伊豆味のみかん放送してたんですか?!
知らなかった。私も見たかったな。

それにしても、みかんの皮で香水ってエコですね。
その香水、私も使ってみたいけど、おフランス製じゃ高いでしょうね、きっと。
Posted by ジャス子ジャス子 at 2008年11月09日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。